Filtra per genere
- 1646 - 「いつまでもお元気ですね!」の秘訣
【今回のポイント】
◇年配の人にも大事な姿勢である「アイム・ファインの精神」
◇若さを失わないよう、「三十歳年下の人」と友達になる
◇長寿を得るためには、「自信を持つこと」も大切
◇「くよくよしない。無理をしない。怒らない。」9月21日は敬老の日。周りを見渡すと、何歳になっても若々しく見える人もいますが、どんな人でも肉体は衰えていくもの。しかし、霊的人生観を通して見ると、老いていくことは自分の魂の本質に目覚めるための必要な時間です。今回は、老いとともに愚痴や不平不満がついつい出てしまう方へ、明るく元気に長生きするための秘訣をお伝えします。番組後半では、音楽祭「響感2026」で披露された楽曲「夢人間」(作詞作曲・大川隆法 歌・TOKMA)のライブバージョンもお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「長寿を得るためには」(書籍『生涯現役人生』第1章所収)
Sun, 20 Sep 2026 - 22min - 1645 - みじめな自分に、サヨナラしよう。
【今回のポイント】
◇劣等感を持っていない人はいない
◇大きな悲しみを通過した人には、特有の光がある
◇あなたの人生も、まんざら捨てたもんじゃない
◇この世界を見守る、仏の温かいまなざし皆さんは、人と比べて、「劣等感」を感じ、自分自身をみじめに感じることはありますか?見た目、才能、家庭環境、職場での扱い――。「自分はなんて劣ってるんだろう」と感じるポイントはそれぞれかもしれませんが、実は劣等感を持っていない人はいません。今回は、<みじめな自分に、サヨナラしよう。>と題して、自分の存在や人生の意味を見つめ直し、前向きに歩むためのヒントをお届けいたします。番組後半には楽曲「はかなくて、つたなくて」(作詞作曲・大川隆法 歌・恍多)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「人生の王道を語る(序論)」(書籍『人生の王道を語る』第1章所収)
Sun, 13 Sep 2026 - 22min - 1644 - 「あいや、待たれよ。」―地獄和尚のメッセージ
【今回のポイント】
◇地位や財産、名誉では、地獄の釜の温度は一度もさがらない
◇知られずにやった罪でも「閻魔の裁き」は逃さない
◇「因果の理法」はこの世を超えて、あの世にまで貫いている
◇閻魔様の前で、 あなたの悪事は「照魔の鏡」に映し出される今回は、<「あいや、待たれよ。」―地獄和尚のメッセージ>と題して、『「小説 地獄和尚」余話』の発刊に寄せて、改めて『小説 地獄和尚』の面白さと衝撃をお伝えしつつ、小説に込められた地獄和尚のメッセージを読み解き、「地獄の実態」や霊的人生観からみて、どのように生きていくことが正しいのか、指針になる仏法真理をお届けします。まさか自分が地獄に堕ちるなんて思っていない人、地獄に堕ちたくない人、必聴です!番組の中では、楽曲「地獄和尚応援歌」(作詞作曲・大川隆法 歌・Ayano)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「地獄入門」(書籍『地獄の法』第1章所収)Sun, 06 Sep 2026 - 22min - 1643 - 悲観的な自分から抜け出したいあなたへ
【今回のポイント】
◇繰り返し怖れることを言っていると本当に引き寄せてしまう
◇人はなぜ自分にとって悪いことに敏感になってしまうのか?
◇悲観的な自分から抜け出す「霊的人生観」
◇自分のいいところを認め、実力をつけて、平均打率を上げていく
皆さんの中には、「いつも何かを怖れている」、「自分に何か悪いことが起きるのではないか」という思いを日常的に持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、その思いを持ち続けていると、現実になってしまうことがあります・・・。そのような方にぜひ読んでいただきたい大川隆法総裁の書籍『人は怖れるものを引き寄せる』が新しく発刊されました。今回は、この書籍を紐解きながら、「悲観的な自分から抜け出すためのヒント」をお届けします。ネガティブな人生観から抜け出せない方へ、前向きな自分になるためのステップになりますように。お楽しみに!★紹介御法話:「人は怖れるものを引き寄せる」(書籍『人は怖れるものを引き寄せる』第1章所収)
Sun, 30 Aug 2026 - 20min - 1642 - 究極の癒しを、あなたに。
【今回のポイント】
◇心と体の調和について考えてみよう
◇自分が、この世に生命を持った時のことを、瞑想的に思い起こしてみよう
◇他人の罪を赦し、悪態をも許そう
◇貧者の一灯。貧しくとも神仏に感謝できることの喜び今回は、「究極の癒しを、あなたに。」と題して、幸福の科学 大川隆法総裁の書籍『病の時に読む言葉』から、主エル・カンターレによるヒーリング・メッセージをお届けします。みなさんが少しでも癒されて、心と体が「真理の光」で満たされますように。ぜひ、ゆったりとした気持ちでお聴きください。番組後半には楽曲「心に寄り添う。―Piano Version―」もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「奇跡の健康法」(書籍『奇跡のガン克服法』第1章所収)
Sun, 23 Aug 2026 - 22min - 1641 - 心の王国
【今回のポイント】
◇心の王国の主(あるじ)は自分自身
◇貪・瞋・癡と闘い平和な心を持つ
◇心の平静と幸福
◇心を自らの支配下に置き、統制できることは「悟り」でもある今回は、「欲望」「怒り」「愚かさ」といった「心の三毒」などに、自分の心が振り回されず、心をコントロールするためのヒントを学んでみたいと思います。心の世界においては、みなさん一人ひとりが心の王国の主です。心の王国の平和を築き、心の平静を守ることで得られる幸福な境地について、一緒に考えてみましょう。番組後半には楽曲「不思議の世界」(作詞作曲・大川隆法 歌・篠原紗英)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「心と霊界の関係」(書籍『真のエリートを目指して』第3章所収)
Sun, 16 Aug 2026 - 21min - 1640 - 心が変われば人生が変わる―信仰体験談―
【今回のポイント】
◇幼少期の家庭環境で抱えてしまった心の傷
◇病気をきっかけに取り組んだ反省を通して、実感した仏の愛
◇恐れや不安は、自分で引き寄せている
◇「明るい未来が開けていく」ということを潜在意識から強く願う今回は、仏法真理によって、どん底の人生から、みごと自分なりの悟りの花を咲かせることができた方の信仰体験談をお届けします。富山県在住のアキさん(略名)は、幼い頃、父親がギャンブルにのめり込み、ご両親の喧嘩が絶えない家庭に育ちました。その影響で、大人になっても常に恐怖心と不安感、劣等感を抱え、ついにはガンを発病します。仏法真理に照らし反省を深める中で視えてきた主の愛。アキさんは、幸・不幸を引き寄せる「心の法則」を掴み、人生を好転させていきました。思い出したくない過去や、幼少期の心の傷が癒えずトラウマになっている方の心にも、仏の光が届きますように。番組後半には楽曲「夢人間」リニューアル版(作詞作曲・大川隆法 歌・TOKMA)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「愛される人になるためには」(書籍『君よ、涙の谷を渡れ。』第2章所収)
Sun, 09 Aug 2026 - 23min - 1639 - 己心の魔に打ち克て!
【今回のポイント】
◇「己心の魔」と闘え
◇波長が合わなければ、同通しない
◇明るい心と反省が、迷いを断ち切る
◇さっぱりした性格となれ私たち人間は、知らず知らずのうちに「目には見えない存在」からの影響を受けて生きています。それが「天使」だったらうれしいものですが、そうではない「悪しき霊的存在」である場合もーー。そんな迷惑な影響は受けたくないものですが、それらを引き寄せている原因が、もしかしたら、あなた自身の心の内にあるかもしれないんです。今回は、<己心の魔に打ち克て!>と題して、その原因と対処法について学んでいきます。もっと自分らしく主体的な人生を歩むためのヒントを、ぜひつかんでください。番組後半には、楽曲「法力(リニューアル版)」(作詞作曲・大川隆法 歌・伊地知宏幸)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「サンガの精神」(書籍『信仰と情熱』第2章所収)
Sun, 02 Aug 2026 - 22min - 1638 - 人生の壁を打ち破れ-無限の自己変革
【今回のポイント】
◇人生に悩みや苦しみがあるのは、ありがたいこと
◇不可能思考からの脱却
◇地球では、よりダイナミックな進化に重点を置いている
◇「新しい考え方」で壁を打ち破る人生の進む先に、壁が立ち現れたとき、あなたはどうしますか? 壁を突破する人、能力の範囲内で安住して、その壁を打ち破ろうとしない人、それぞれだと思います。今回は、〈人生の壁を打ち破れ-無限の自己変革〉と題して、人生に立ち現れてくる壁が何を意味しているのか、人生で直面する壁をどのように捉えたらいいのか、そして、地球に期待されている大きな視点について、仏法真理を通じて、お届けいたします。 番組後半には、楽曲「青春の卵(リニューアル版)」(作詞作曲・大川隆法 歌・田中宏明)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「壁を破る力」(書籍『智慧の法』第3章所収)
Sun, 26 Jul 2026 - 22min - 1637 - 「打たれ弱い」あなたも立ち直ることができる!
【今回のポイント】
◇心は本来、光の珠のようなものであって、簡単に折れるものではない
◇「柔らかくて弾力のあるゴムボールのような心」で本来の自分を取り戻す
◇悲しいことや苦しいことは、この世で魂を磨くために起きている
◇今日であなたの命が終わるなら、どう過ごしますか?みなさんは、上司や先生から叱られたり、他人の言動に傷ついたりしたとき、自分のすべてが否定されたような気がして、「心が折れた…」と感じてしまったこと、ありますか?今回は、自分はちょっと「打たれ弱い」という自覚を持っている方に、ぜひ聞いていただきたい仏法真理をお届けします。この番組を聴いて、打たれても立ち直る考え方を学んでみませんか?お楽しみに!
★紹介御法話:「驚異のリバウンド力」(書籍『心が豊かになる法則』第2章所収)
Sun, 19 Jul 2026 - 21min - 1636 - 「うらやましい!」を乗り越えよう
【今回のポイント】
◇その相手こそ、実は「深い縁」のある魂!?
◇うらやましい相手は、あなたの「理想像」
◇嫉妬を乗り越える鍵――「祝福の心」
◇「パイの取り合い型」の考えでは幸福は訪れないみなさんは、他人の成功や幸福をみたとき、自分より優れた人をみたとき、どんな気持ちになりますか? 素直に喜べたらいいですが、自分にないものを見て、「うらやましい」と、心がざわつくと、自分の気分も下がってしまいますよね。実はその奥に隠れている「嫉妬の心」を持ち続けていても、自分も他人も幸福になることはできません。今回は、「『うらやましい!』を乗り越えよう」と題して、「嫉妬」の正体と克服法を学んでいきたいと思います。番組後半には、楽曲「 “The Beginning”<アルファのテーマ >」(作詞作曲・大川隆法 歌・Michael James)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「未来への創造」(書籍『奇跡の法』第4章所収)
Sun, 12 Jul 2026 - 21min - 1635 - 大川隆法御生誕70周年 御法話特集「降臨」
【今回のポイント】
◇大川隆法総裁が二十世紀後半に生まれた理由
◇幸福の科学の教えは人類の危機を回避することができる
◇地球神エル・カンターレの言葉
◇主なる神を信じることで、人類は一つになることができる1956年7月7日、主エル・カンターレ 大川隆法総裁は徳島の地に御生誕されました。本年は御生誕70周年、全世界で御生誕祭が開催されます。二十世紀後半に、神々の主であるエル・カンターレが大川隆法総裁として降臨された意味と、その使命を明らかにし、私たち人類が選択すべき未来とは何か、地球神エル・カンターレの言葉から学んでいきます。番組後半には、楽曲「存在の愛」(作詞作曲・大川隆法 歌・恍多)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話★
・「もう一段の信仰を―『信者との対話』」(書籍『君よ、涙の谷を渡れ。」第5章所収)
・「人類の選択」(『大川隆法 東京ドーム講演集』第11章所収)Sun, 05 Jul 2026 - 21min - 1634 - 幸運を引き寄せる生き方
【今回のポイント】
◇悲観的な言葉を出している人には、人を寄せつけない雰囲気が漂っている
◇悲観的な言葉は、自分の耳を通して心の中に刻印される
◇「良い結果は運のおかげ、失敗したら自分の責任」と考える
◇自らの人生に責任を持つことは勝利者への第一歩何か悪いことが起こると、「今日もツイてないな…」と、ついマイナスの言葉を口に出してしまうということはありませんか?今回はそんな、「ツイてない」というような言葉が口癖のように出てしまう方に、幸運を引き寄せて、明るく幸福な人生を送るための生き方をお伝えします。番組後半には、楽曲「プラタナスの幻想」(作詞作曲・大川隆法 歌・篠原紗英)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「悟りの極致とは何か」(書籍『大川隆法 初期重要講演集 ベストセレクション③』第2章所収)
Sun, 28 Jun 2026 - 22min - 1633 - 今日から始める「瞑想」のヒント ―書籍『瞑想の極意』入門―
【今回のポイント】
◇瞑想の本来の目的は、「実在界との交流」
◇瞑想がもたらす3つの効果
◇「呼吸法」を通じて、神の光を感じよう
◇多忙な現代人にオススメの「読書瞑想」今回は「今日から始める「瞑想」のヒント ―書籍『瞑想の極意』入門―」と題して、新たに改訂版として発刊された『瞑想の極意』を紐解きながら、「瞑想」の本質やその効果について学んでみたいと思います。番組の中では呼吸法の実修も行います。日常の疲れを癒すとともに、霊的感覚や幸福感を感じられるきっかけとなりますように。番組後半には、楽曲「R・A・ゴールの慈悲」(作詞作曲・大川隆法 歌・伊藤純)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「『瞑想の極意』講義」(書籍『瞑想の極意』第2章所収)
Sun, 21 Jun 2026 - 22min - 1632 - 結婚を迷っているあなたへSun, 14 Jun 2026 - 22min
- 1631 - “未来社会到来の予言書”から学ぶ「新時代の社会人の心得」
【今回のポイント】
◇日本の進むべき方向を示した書籍『新ビジネス革命』
◇会社は人格(魂)を向上させる修行の場
◇利益追求だけではなく、「自分の仕事がどれだけ世の人々を幸せにしうるか」を常々考えるべき
◇真理の世界の「経済学」とは1988年に発刊された、大川隆法総裁の書籍『新ビジネス革命』が復刻版として今年5月に発刊されました。この書籍では、日本が進むべき方向を示し、真理と経済が融合した未来社会の具体的な形やビジネスマンが持つべき心得などが説かれています。今回は、本書で説かれた未来社会の理想像を紐解きながら、現代を生きる皆さんへ、「自分が進むべき方向性や生き筋を発見するきっかけ」をお届けできれば幸いです。番組後半には、楽曲「I love New York(リニューアル版)」(作詞作曲・大川隆法 歌・TOKMA)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「ユートピアの原理」(書籍『幸福の科学の十大原理(下巻)』第2章所収)
Sun, 07 Jun 2026 - 22min - 1630 - 反省のメリット
【今回のポイント】
◇プライドの強い人は反省ができない
◇反省の基本
◇反省は、あなた自身のために大切なこと
◇反省には、積極的な意味が込められている今回のテーマは「反省」についてです。「反省」と聞くと、消極的なことをイメージする方もいらっしゃるかもしれませんが、幸福の科学で説かれる「反省」とは、本来の自己を取り戻し、自分自身の心が向上していく積極的な意味を持っています。今回の放送を通して、「反省」に込められている意味や、メリットについて学んでみませんか。番組後半には、楽曲「さらば、うぬぼれ天狗-Renewal.ver.」(作詞作曲・大川隆法 歌・Ayano)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「八正道の再発見」(書籍『大川隆法 初期重要講演集 ベストセレクション② 人間完成への道』第4章所収)
Sun, 24 May 2026 - 21min - 1629 - お花畑だけじゃない!? 最新霊界事情
【今回のポイント】
◇この世と連動して、変化しつつある霊界
◇あの世での精舎建立、地上の流行を決める「美の世界」
◇地獄もこの世に合わせて、絶賛進化中・・・!
◇「霊界の近代化」という、新たなミッション今回は、「お花畑だけじゃない!? 最新霊界事情」と題して、霊界の様子やあの世でも続く学び・仕事・魂修行の実相を紹介します。「死後の世界」「あの世」と聞くと、漠然としたイメージを持ちがちですが、本当の死後の世界は、魂のあり方や心境に応じて、様々な世界が広がっています。いずれ対面することになる死後の世界・・・そのときのためにも、今回の放送が皆様のお役に立ちますように。番組後半には、映画『影を売る女』メインテーマ「影を売る女」(作詞作曲・大川隆法 歌・篠原紗英)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「最新霊界事情」(書籍『霊界散歩』第4章所収)
Sun, 31 May 2026 - 22min - 1628 - 睡眠中の霊界体験を通して「霊的な自分」を知るSun, 17 May 2026 - 21min
- 1627 - 新時代を拓く鍵は「霊性」にあり
【今回のポイント】
◇「オカルト」の本来の意味
◇「本来の自分自身」を悟ると、強い強い力が湧いてくる
◇新時代を拓く3つのキーワード
◇この世の限界を突破させる「神秘思想」今回は、<新時代を拓く鍵は「霊性」にあり>と題して、お届けします。本来、私たちは「霊的な存在」で、そのことに気づくほど、本来の力を発揮します。「霊性」の時代が訪れ始めている今、目に見える事象だけにとらわれている心を解き放ち、自らの中に眠る力や可能性に気づくためにはどうしたらいいのか、一緒に学んでいきましょう。番組後半には、楽曲「時代」(作詞作曲・大川隆法 歌・大澤美也子)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「パワーとしてのオカルティズム」(書籍『神秘の法』第4章所収)Sun, 10 May 2026 - 22min - 1626 - 天使のモーニングコール放送35周年記念&FM仙台開始記念
【今回のポイント】
◇東日本大震災と、幸福の科学・仙台正心館が落慶した意味
◇逆境から再出発し、一人ひとりの人生を照らし復興させていくという使命
◇大川隆法総裁が仙台正心館で説かれた4つの説法について
◇世の中のために尽くす人生を選べ今年は天使のモーニングコール放送35周年、そして4月にFM仙台で新たに放送がスタートしました!この放送35周年&FM仙台放送開始を祝して、4月19日(日)に、幸福の科学 仙台正心館で公開録音イベントを行ってきました。当日は、仙台正心館・佐竹秀夫館長とのトークイベントにて、仙台正心館が建立に到った経緯や、大川隆法総裁が仙台正心館で説かれた四つの説法に込められた思いなどを語っていただきました。今回はその様子をラジオでお届けします。お楽しみに!
★紹介御法話:「光を選び取れ」(書籍『地球を包む愛』第3章所収)
幸福の科学 仙台正心館の詳細はコチラ
Sun, 03 May 2026 - 23min - 1625 - 続けることがつらくなってしまったあなたへSun, 26 Apr 2026 - 23min
- 1624 - 神への架け橋
【今回のポイント】
◇自らの力を超えたものに対しては「祈り」がある
◇祈り、時間を耐え、希望を心に描く
◇「美・善・愛」を備えた祈りは、数千、数万の天使軍団に広がり最大の力となる
◇ユートピア建設のために祈る人生の中では、自分の力ではどうすることもできないことがあります。しかし、私たちには、「祈り」があり、私たちの心を神の心(宇宙の意思)に合わせて祈るとき、その祈りは最大の力を発揮します。今回は大川隆法総裁の最新刊 『祈りと希望』を紐解きながら、明るい希望の未来を開いていくための祈りの力について、学んでいきましょう。番組後半には、楽曲「未来」(作詞作曲・大川隆法 歌・小原ゆかり)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「祈りの原理」(書籍『幸福の科学の十大原理(下巻)』第5章所収)
Sun, 19 Apr 2026 - 23min - 1623 - あなたも無意識のうちに「不幸」を愛していませんか?
【今回のポイント】
◇自ら、不幸になる方向を選択していないか
◇自分の「失敗や不幸を愛する傾向」を点検する
◇自分の心が「不幸を引き寄せる傾向性」を持っていると知ることが大事
◇不幸を愛する傾向から脱するための二つのこと
今回は、<あなたも無意識のうちに「不幸」を愛していませんか?>と題して、幸福に生きるための考え方、心の持ち方をお伝えします。「幸福になりたい」と思っていても、「何かと不幸だ」「いつも満たされない」という方へ、一緒にその不幸感覚から抜け出すための仏法真理を学んでいきましょう。番組後半には、楽曲「ありがとうの一言」(作詞作曲・大川隆法 歌・森成美)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「幸福への道標」(書籍『幸福への道標』第1章所収)Sun, 12 Apr 2026 - 21min - 1622 - 周りを元気にする自家発電人間!
【今回のポイント】
◇自家発電で「あなた一人」をまず救う
◇自家発電ができると努力の天才の道が開ける
◇自分のしている仕事に付加価値を見いだせ
◇心に使命感の炎が灯っているか4月になり、新年度になりました!中には、新しい環境や人間関係、さらには、止まらぬ物価高や重たいニュースに憂鬱になっている方もいらっしゃるかもしれません。そんなあなたに、今回は「自家発電人間」をテーマにお届けします。自家発電をしていくことは、周りを元気づけ、あなた自身も輝かせていくものです。最近やる気が起きない、この先の生活が不安だと思う方、番組を聴いて重たい空気を吹き飛ばしていきませんか?番組後半には、この季節にぴったりの楽曲「愛とあなたと春と」(作詞作曲・大川隆法 歌・恍多)もお送りします。
そして、今回の放送より、宮城県、Date fm FM仙台で新たにスタートとなります!宮城県の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします!★紹介御法話:「光の使命を果たせ」(書籍『希望の法』第5章所収)
Sun, 05 Apr 2026 - 23min - 1621 - 憎しみを捨て、愛をとれ。
【今回のポイント】
◇人類が知るべき「至高神」の存在
◇民族の枠を超える「転生輪廻」の思想
◇憎しみを捨て、愛をとれ。
◇「霊的な世界観・人生観」を打ち立てずして、世界の平和は絶対にない1991年10月にスタートした「天使のモーニングコール」は、おかげさまで、今回の放送で1800回目を迎えます。これまで、番組を支えてくださっている全ての皆様に、心より感謝申し上げます。今回は、「憎しみを捨て、愛をとれ。」と題して、国や文化の違いを超えて、愛し合える世界を築くために、私たちが持つべき「宗教的価値観」について学びます。番組後半には楽曲「エローヒムのテーマ」(作詞作曲・大川隆法 歌・田村祥子)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「八正道の再発見」質疑応答 ※こちらの御法話は、書籍化されておりません。
Sun, 29 Mar 2026 - 23min - 1620 - 「心の力」で自分の人生は決められる
【今回のポイント】
◇心は現実に存在する
◇「一定の考え方から外れた生き方をすると不幸になる」という心の法則
◇「反省」と「利他」によって、心の存在を発見することができる
◇心が変わると、人生が変わっていく皆さんは「心」について、考えてみたことはありますか? 心は、実際に形あるものではありませんが、嬉しいときや悲しいとき、心が動くという経験は誰しもあることだと思います。今回は、三十数年ぶりに待望の復刻となる大川隆法総裁の新刊書籍『心の復興』もご紹介しながら、「心の価値」や「心の法則」のもとに、幸福な人生を生きるためのヒントをお届けします。お楽しみに!
★紹介御法話:「心の時代を生きる」(書籍『伝道の法』第1章所収)
Sun, 22 Mar 2026 - 23min - 1619 - 「ユー・アー・エンゼル!」から学ぶ「小さな愛が見えますか?」
【今回のポイント】
◇障害児支援「ユー・アー・エンゼル!(あなたは天使!)運動」とは
◇健常者だけが、障害者に手を差しのべているわけではない
◇障害を持つ方から学ぶことは多い
◇最新の「ユー・アー・エンゼル!」の活動について今回は、障害児支援に取り組む一般社団法人「ユー・アー・エンゼル!(あなたは天使!)運動」の理事長・諏訪裕子(すわ・ひろこ)さんをゲストにお迎えし、お話を伺いました。大川隆法総裁の書籍『愛することと愛されること』第2章「幸せへの道」にある、障害者について触れられている箇所を紐解きながら、身近にある当たり前の愛、当たり前の幸福について考えてみたいと思います。お楽しみに!
★紹介御法話:「幸せへの道」(書籍『愛することと愛されること』第2章所収)
★「世界をつなぐ『正心法語』完成披露展示会」
3/29(日)まで白金門前支部5階コミュニティサロンにて
※入場無料一般社団法人ユー・アー・エンゼル
Sun, 15 Mar 2026 - 23min - 1618 - 仏法真理が「幸福の生産者」をつくりだす
【今回のポイント】
◇いつの時代も、仏法真理は途絶えることなく人々を守ってくれている
◇仏法真理は救いの光
◇あの世への正しい導きをして、地獄で苦しまないようにすることが宗教の公的使命
◇悟りの幸福こそ、真実の幸福1991年3月7日は、「宗教法人設立記念日」。幸福の科学が宗教法人として歩みを始めた大切な日であり、毎年、記念式典が行われています。今回は、幸福の科学が宗教として立ち上がってから35周年を迎える節目の日に、改めて仏法真理が説かれている意味、そして幸福の科学が宗教として果たすべき使命について、お伝えいたします。お楽しみに!
★紹介御法話:「信念の力」(書籍『大川隆法 初期重要講演集 ベストセレクション(4)-人生の再建』-第5章所収)
Sun, 08 Mar 2026 - 22min - 1617 - あなたにもある――生まれる前に立てた「人生計画」
【今回のポイント】
◇生まれてくる前に立てている「人生計画」
◇「魂のうずき」を発見しよう
◇「人生計画」は修正することもできる
◇「人生の目的と使命」を知り、一日一生で生きよ自分は一体、何のために生まれてきたんだろう――。こんな疑問を抱いている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、あなたには生まれる前に立てた「人生計画」があります。今回は仏法真理の視点から、「人生計画」における霊的真実をお伝えします。人生の目標を見失ってしまった人、最近やる気が起きない人の心にも光が灯りますように。番組後半には楽曲「君の瞳は輝いて―戦闘バージョン」(作詞作曲・大川隆法 歌・篠原紗英)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「永遠の今を生きる」(書籍『大川隆法 初期重要講演集 ベストセレクション(5)―勝利の宣言―』第2章所収)
Sun, 01 Mar 2026 - 23min - 1616 - 借金苦の中で見つけた不滅の光
【今回のポイント】
◇返しても終わることのない借金地獄
◇仏法真理との出会い
◇苦難から魂修行の意味を見出す
◇いつも神仏は見守ってくださっている今回は、夫がつくった借金苦の中で、霊的人生観をつかみ取った方の体験談をお届けします。人生の中では時に、自分に原因がなくとも、不遇な境遇に見舞われることがあります。しかし、仏は私たちに背負いきれない問題を与えることはなく、仏法真理を通じて、幸福への道を示してくださっています。今、苦しい状況の中でどうしようもないと思っている方にも、救いのきっかけになりますように。番組後半には楽曲「悲しみから喜びへ」(作詞作曲・大川隆法 歌・恍多)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「『幸福の原点』講義」(書籍『幸福の原点』第2章所収)
Sun, 22 Feb 2026 - 22min - 1615 - 「自己中」からの脱却Sun, 15 Feb 2026 - 23min
- 1614 - 心と身体をそっと包む、癒しの光―書籍『あなたの病を癒すヒント』発刊特集―
【今回のポイント】
◇人生には、体をいたわらないといけない時がある
◇今までのことを思い起こすことは、「宗教的なチャンス」でもある
◇あなたが愛して来た人たちとの思い出やご恩の数々について
◇悔やんでいる人間関係に、心の中で謝ってみる
◇あなたの魂に安らぎを与える「真理の言葉」100のヒーリング・メッセージが綴られた書き下ろし箴言集『病の時に読む言葉』は発売以来、多くの方に愛されてきました。今回は、その講義がまとめられた大川隆法総裁の最新刊『あなたの病を癒すヒント』を紐解きながら、体調を崩している方や入院中の方、日常の中で心身の疲れを感じているすべての方へ、「真理の言葉」による癒しの光をお届けします。番組後半には楽曲「光り合う生命。」(作詞作曲・大川隆法 歌・篠原紗英)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「『病の時に読む言葉』講義」(書籍『あなたの病を癒すヒント』所収)
Sun, 08 Feb 2026 - 23min - 1613 - 異次元パワーに目覚めよ~努力の果ての世界へ~
【今回のポイント】
◇自助努力と自我力の違い
◇異次元世界と交流するには
◇神仏と一体となると他力の応援が必ずある
◇天上界へ感謝しつつ、努力精進を重ねる皆さんは努力しても道が開けないような経験はありますか?頑張っているはずなのに、時に現状から抜け出せず、努力逆転に陥ることもあります。今回は努力してきた人が、その努力の先にある世界、異次元パワーに目覚めるために必要な信仰心や神秘の力についてお伝えします。番組後半には楽曲「“The Beginning”<アルファのテーマ〉」(作詞作曲・大川隆法 歌・Michael James)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「未来への創造」(書籍『奇跡の法』第4章所収)
Sun, 01 Feb 2026 - 23min - 1612 - 人はなぜ働くのか
【今回のポイント】
◇仕事をしたいという気持ちは人間の天分
◇仕事そのものは、人間の本質に極めて近いところにある
◇「他の人が幸福になることは、自分の幸福でもある」と思うことが最大の幸福
◇人は世を照らすために生まれてきた昨年、「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」が流行語大賞に選ばれ、「働き方改革」に逆行すると話題となりました。強制的に過重労働を強いられることは問題ですが、労働時間の規制などによって、収入アップやスキルアップのために、働きたいのに働かせてもらえないという人も増えているようです。今回はそのような風潮の中、勤勉に仕事をしている方々への応援の思いも込めつつ、人間がこの世に生まれて仕事をすることの意味を一緒に学んでいきたいと思います。番組後半には楽曲「一隅を照らせ」(作詞作曲・大川隆法 歌・田中宏明)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「未来への国家戦略」(書籍『未来への国家戦略』第5章所収)
Sun, 25 Jan 2026 - 22min - 1611 - 人生を勝利へと導く「ちはやふる」の精神
【今回のポイント】
◇「ちはやふる」と「あらぶる」の違い
◇焦りを排し、心静かにゆけ
◇ユートピア建設への祈り
◇仏神はあなたの成功と繁栄を願っている人生の中では、受験や部活、仕事など、様々な場面で勝負の瞬間がやってきます。そんな時、あなたはどんな気持ちでいますか?真剣に向き合ってきたからこそ、自信や不安、焦りなど色んな気持ちが湧いてくるかもしれません。今回は、「ここ一番」を迎えている方にエールを込めて、人生を勝利へと導き、真の成功へとつながる心の在り方をお届けいたします。番組後半には楽曲「青春列車」(作詞作曲・大川隆法 歌・市川遥澄)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「サクセス・マインド」(書籍『奇跡の法』第5章所収)
Sun, 18 Jan 2026 - 23min - 1610 - 大人になるということSun, 11 Jan 2026 - 22min
- 1609 - 「この世」での生き方が「あの世」の行き先を決める―書籍『不滅なるものへの挑戦』発刊記念特集―
【今回のポイント】
◇「あの世」では喜びも悲しみも「この世の十倍」に膨らむ
◇人間の本質は魂であり、この世は魂を磨く修行の場
◇この世での人生修行の過程で、何をつかんだかが問われる
◇「因果の理法」をくらますことはできないあの世の世界は目に見えませんが、この世での生き方はあなたの死後の世界を決めます。今回は第1786回の放送に続き、大川隆法総裁の最新刊『不滅なるものへの挑戦』の発刊記念特集として、第1章「死後の世界を正しく理解するために」を紐解き、この世とあの世の真実を一緒に学んでいきましょう。一日一日を大切にし、魂を輝かせていくために、新年最初の放送をお届けします!番組後半には楽曲「あの世から眺めると」(作詞作曲・大川隆法 歌・田阪恵美)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「『死んでから困らない生き方』講義」(書籍『不滅なるものへの挑戦』第1章所収)
Sun, 04 Jan 2026 - 23min - 1608 - 新年に知っておきたい祈願の心得
【今回のポイント】
◇ 霊界では相手を特定できたら、つながる世界
◇ 祈りにおいては、「心清くあれ」
◇ 祈りに対して、応えが与えられることもあれば、与えられないこともある
◇現れてくる結果を静かに受け入れるまもなく2026年。お正月に神社・仏閣へ初詣に訪れ、祈願をされる方も多いのではないでしょうか。しかし、皆さんはそこにどんな神様が祀られているかを知っていますか?実は、何も知らずに安易に祈願をするのは、霊的に危険な面もあります。今回は新しき年を迎えるにあたり、幸福の科学で教える祈願の心得について、お伝えします。番組後半では、幸福の科学の「2026年新年大祭」のご案内があります。初詣の予定が決まっていない方はぜひ、ご参考にしてみてください。今週末の放送もお楽しみに!
★紹介御法話:「希望について」(書籍『希望の法』序章所収)
Sun, 28 Dec 2025 - 20min - 1607 - 不滅の光、いまここに ―書籍『不滅なるものへの挑戦』発刊記念特集―
【今回のポイント】
◇今世の生き方が、「来世の人生」を決める
◇「信仰心」をキチッと持とう
◇「利他の思い」で生きよう
◇「不滅なるもの」の正体とは地位や名誉、財産や衣服、食べるものすべて、この世で得られるものはいつか滅びていきます。そのような滅びゆく世界にあっても、不滅なるものとは何か、本当に大切なことは何なのかを知っていると、より良い人生を生きる力へと繋がります。その手掛かりとなる大川隆法総裁の最新刊『不滅なるものへの挑戦』が発刊されました。今回は本書籍の内容をもとに、この世を超えた「永遠・不滅」の世界から見た、心の価値や人生の意味について、一緒に学んでみたいと思います。番組後半には楽曲「永遠の不思議」(作詞・大川隆法 歌・大門一也)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「不滅なるものへの挑戦」(書籍『不滅なるものへの挑戦』第4章所収)
Sun, 21 Dec 2025 - 23min - 1606 - エル・カンターレ祭御法話特集回「主エル・カンターレからの希望のメッセージ」
【今回のポイント】
◇個人に向けた希望のメッセージ・・・神仏の子である確信を持つ
◇国家への希望のメッセージ ・・・日本における精神革命とは
◇世界への希望のメッセージ・・・各文明や各宗教の中に流れる「一本の黄金の道」を見抜け
◇未来文明は主の言葉の上に築かれていく2025年もあと半月、皆さんの1年はどうでしたか?今年は個人の生活や日本国内、世界において、不安を感じていた方もいらっしゃるかもしれません。しかし、何があっても、主エル・カンターレは私たち一人ひとりに、国家に、そして世界に、希望の言葉を投げかけてくださっています。今回は、エル・カンターレ祭御法話特集として「主エル・カンターレからの希望のメッセージ」をお届けいたします。あなたの心にもきっと、希望の光が灯ります。番組後半では、12月14日落慶の神戸正心館・林雅敏館長のお話もお届けします。お楽しみに!
★紹介御法話:「悟りに到る道」(書籍『悟りに到る道』第3章所収)、「希望の復活」(書籍『未来の法』第5章所収)、「世界宗教入門」(書籍『不滅の法』第1章所収)
Sun, 14 Dec 2025 - 23min - 1605 - 悪しき霊的影響を遠ざけ「幸福な人生」をつかもう
【今回のポイント】
◇気づかないうちに悪しき霊的影響を受けている?
◇悪霊を引き寄せる「波長同通の法則」
◇悪しき霊存在の影響を受けないための心構え
◇霊的人生観をもとに自他の輝きを知り、感謝報恩する生き方を
1985年12月8日は、大川隆法総裁が宗教家として世に立つ直前の悪魔との戦いに打ち勝った日—「降魔成道記念日」です。今回は、40年目を迎える降魔成道記念日を前に、悪霊や悪魔などの悪しき霊存在の影響から遠ざかり、幸福な人生を生きていくための心構えを皆さんと一緒に学んでいきたいと思います。番組後半には楽曲「無心」(作詞作曲・大川隆法 歌・川村静香)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「降魔の本道」(書籍『秘密の法』第4章所収)Sun, 07 Dec 2025 - 23min - 1604 - 未来をつくるリーダーシップの磨き方―『人材の条件』発刊記念特集―
【今回のポイント】
◇打たれ強くあれ
◇「誠意」を大事にせよ
◇「勇気をもって行動する人」であれ
◇自らを律し、「自灯明」の光で生き渡ってゆけ
今回は大川総裁の最新刊『人材の条件』を紐解きながら、これからの時代を切り拓く一流のリーダーに必要な心構えを学んでいきましょう。どれほど技術が進み、社会がデジタル化しても、物事の中心にいるのは“人”です。リーダーを志す方、優れた人材を育てたい方、あるいは本物のリーダーを見抜く眼を養いたい方、必聴です!番組後半には楽曲「たとえ世界を敵に回しても-Renewal ver.-」(作詞作曲・大川隆法 歌・小原ゆかり)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「打たれ強く生きるリーダーの条件」(書籍『人材の条件』第1章所収)Sun, 30 Nov 2025 - 23min - 1602 - 仏の声が聞こえる時代
【今回のポイント】
◇「初転法輪」とは何か
◇現成の仏陀に出会う難しさと尊さ
◇いま、仏陀や救世主を超えた存在が顕れている
◇人類の明るい未来を開く「本物の信仰」今から39年前の1986年11月23日、大川隆法総裁が人々の前で初めて法を説かれたこの日を、幸福の科学では「初転法輪記念日」として大切にし、世界各地で感謝の式典を執り行っています。また、2007年11月18日は大川総裁が初めて海外で公式に説法をされた「海外初転法輪記念日」です。「法の輪が初めて転ずる」と書いて「初転法輪」――。今回は、この「初転法輪」が、私たち一人ひとりにとってどんな意味を持つのか、ご一緒に考えてみたいと思います。番組後半には楽曲「Hold On」(作詞作曲・大川隆法 歌・田村祥子)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「本物の信仰」(書籍『本物の信仰』第2章所収)
Sun, 16 Nov 2025 - 23min - 1601 - 家庭ユートピア
【今回のポイント】
◇家庭ユートピアを経験することは一種の義務教育
◇家族のために時間を使う事は無駄ではない
◇仕事場だけでなく、家庭の中にも魂の修行場はある
◇当たり前だと思うようなことの中に、ありがたみがある今や3組に1組が離婚しているとも言われている日本。少子高齢化のうえ結婚しない若者も増えていますが、仕事場だけでなく、家庭の中にも自分自身の魂を磨く場はあります。そして、家庭での幸福感が広がればこそ、世界のユートピアにつながるはずです。今回の放送では神仏の目から見た理想の家庭について、一緒に考えてみたいと思います。親子、夫妻、兄弟姉妹、様々な立場の方が、幸福な家庭を築くきっかけとなりますように。お楽しみに!
★紹介御法話:「愛することと愛されること」(書籍『愛することと愛されること』第1章所収)
Sun, 09 Nov 2025 - 21min - 1600 - 「怒り」をコントロールする「正語」の反省
【今回のポイント】
◇自制心の大切さ
◇心を操作し、光のチャンネルに合わせる
◇「正語」の観点から自分の心を見つめてみる
◇言葉は幸福を阻害することも、作り出すこともできる仏教では「心の三毒」=「貪・瞋・痴」の一つである「瞋」つまり「怒り」が挙げられており、それは地獄に通じる悪しき思いと言われています。今回は大川隆法総裁の新刊書籍『アンガー・マネジメント』などを紐解きながら、「八正道」の中の「正語」(正しく語る)の反省をもとに、怒りの心に対処する方法を学んでいきます。自らの幸・不幸は自分で決めていくことができるもの。心と言葉を統御して、幸福な人生を掴んでいきましょう。お楽しみに!
★紹介御法話:「正語からの幸福」(書籍『アンガー・マネジメント』第2章所収)
Sun, 02 Nov 2025 - 22min - 1599 - 天御祖神の実像に迫る
【今回のポイント】
◇天御祖神は日本の最高神であり、日本民族の祖
◇『古事記』『日本書紀』よりも古いとされる文献『ホツマツタヱ』とは
◇現代に求められる真実の死生観
◇日本の特徴である「妖怪性」の特徴とは今回は、本年末に落慶予定の天御祖神記念館の臼田館長をゲストにお招きして、遥か昔に日本文明の礎を築いたとされる天御祖神についてお話を伺いました。『古事記』『日本書紀』よりも古い文献とされる『ホツマツタヱ』の研究家・川田威さんのインタビューもまじえながら天御祖神の実像に迫ります。番組後半の御法話では今一度、戦後、日本から失われた「武士道精神」について学びを深めたいと思います。お楽しみに!
★紹介御法話:「現代の武士道」(書籍『現代の武士道』第2章所収)
Sun, 26 Oct 2025 - 23min - 1598 - まだ間に合う! 生涯現役を支える「健康生活」のすすめ
【今回のポイント】
◇宗教的人格を持つ人の「落とし穴」
◇「知的生活」の基礎は目と足を鍛えることが大切
◇意志力を「習慣の力」へと変えていこう
◇「生涯現役人生」を目指そう読書の秋や食欲の秋と、秋の楽しみ方は様々ですが、今回はスポーツの秋にちなんで、「健康」に関するテーマでお届けします。「生涯現役人生」をいきいきと歩んでいくためには、「健康生活」が大切で、心と体の健康を保つ習慣はあなたの人生を支えることにもつながります。元気で健康な人生を歩みたい方はもちろん、「自分は大丈夫」と思っている方、一度、自分の「健康生活」を仏法真理の観点から見直してみませんか? お楽しみに!
★紹介御法話:「人類幸福化の原点」(書籍『伝道の法』第3章所収)
Sun, 19 Oct 2025 - 21min - 1597 - 本当は誰もが持っている「クリエイティブ・パワー」
【今回のポイント】
◇大切なのは「何が見えるか」ということ
◇すべての人には仏と同じ「創造的性質」が備わっている
◇常に考え、努力を続ける
◇心を正しい方向に向けながら、「瞑想」「祈り」を実践する今回、取り上げたい言葉は「クリエイティブ」――。自分には関係ないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、本来、仏の一部である私たち人間には根本仏=創造主と同じ「創造的性質」が備わっています。この「創造的性質」、つまり「クリエイティブ」の力を発揮するための秘訣や、仕事・家庭において付加価値を生み出す人になるための心構えなど、仏法真理を通じて学んでみたいと思います。お楽しみに!
★紹介御法話:「創造的人間の秘密」(書籍『創造的人間の秘密』第1章所収)Sun, 12 Oct 2025 - 21min - 1596 - メディアを読み解く力
【今回のポイント】
◇「情報」「知識」「智慧」の違いについて
◇正しく情報を選別することの大切さ
◇「情報」が自分で使えるレベルのものが「知識」
◇学んだ「知識」は実践や経験を通して「智慧」となる
◇仏陀が目指した悟りの正体とは?現代はインターネットの普及やAI技術の発達により、欲しい情報がすぐ手に入ります。そのような時代では、正しく情報を選別し、大事なものを読み解く「メディア・リテラシー」の姿勢が大切で、そこから体得した「智慧」は必ず私たちの力になります。今回は、前回に続き「知」に関する学びを深めつつ、情報が溢れる今、私たちが求めるべき本当の智慧について考えてみたいと思います。お楽しみに!
★紹介御法話:「未来を引き寄せる着想力」(書籍『成功をつかむ発想法』第2章所収)
10月6日は幸福の科学の立宗記念日です。また、天使のモーニングコールは放送開始から34年となります。多くの方々の支えにより毎週放送することができています。心より感謝申し上げます。これからも皆様の心の糧となる番組を放送できるよう、番組スタッフ一同努めてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
Sun, 05 Oct 2025 - 19min - 1595 - 人生を豊かにする「知的生活」のすすめ―書籍『知的正直について』発刊記念特集―
【今回のポイント】
◇「自分自身をごまかさない精神」を持つ
◇「知識の領域を増やす努力」を
◇知識を増やす一方で大事な「見切り」
◇「情報」から「知識」、「智慧」へとレベルを上げよう幸福の科学の基本教義である「四正道」ーー「愛・知・反省・発展」の中には、「知」つまり「知ること」が掲げられており、物事の本質を知り、人生を豊かにし、幸福になるための「智慧」を深めることを大切にしています。今回の放送では、大川隆法総裁の最新刊『知的正直について』を紐解きながら、AI時代を生き抜く「知的生活」を送るヒントを学んでいきます。情報に振り回されることなく、知識だけでは終わらない自分だけの「智慧」を探してみませんか? お楽しみに!
★紹介御法話:「『智慧の法』講義」(書籍『知的正直について』第4章所収)
Sun, 28 Sep 2025 - 23min - 1594 - ストレスから解放されるために「やるべきこと」と「やめるべきこと」
【今回のポイント】
◇ストレス・マネジメントの大切さ
◇「持ち越し苦労」と「取り越し苦労」に引っ張られていないか
◇マイナス思考を止め、自分にできることを考える
◇長く引っ張りすぎることも罪夏が過ぎたこの時期、「9月病」という言葉もあり、主にストレスが原因となって、心身の不調を感じる方が増えるそうです。今回の放送では、時期に関わらず普段からストレスや悩みを溜め込んでいる方に、仏法真理を通じた心の持ち方や生き方をお伝えいたします。ストレス・マネジメントは人生にとって大切なことです。元気な心を取り戻し、ストレスフリーで幸福な人生を送るきっかけをいっしょに学んでいきましょう。お楽しみに!
★紹介御法話:「ストレス・マネジメントのコツ」(書籍『心を癒すストレス・フリーの幸福論』第1章所収)
Sun, 21 Sep 2025 - 20min - 1593 - お返しの人生
【今回のポイント】
◇五十五歳を過ぎれば、お返しの人生を
◇「和顔愛語」ーー優しい顔、愛ある言葉
◇自主独立の気概を持つ
◇「奪う心」ではなく「与える心」は幸福への道9月15日は敬老の日。最近では年を重ねても若々しい方が多いですが、一般的に65歳以上は高齢者とされています。気持ちは若くても、肉体の衰えや体の調子が悪くなると、つい愚痴が出てしまうものですが、人生の晩年をどのように生きるかで死後の行き先が変わってきます。今回は周りの人からも敬われ、幸福な老後を過ごすための秘訣をお伝えします。人生100年時代に向かっている今、晩年も豊かな心で生きたい方、若くても最近、不満が止まらない方、必聴です!番組後半には楽曲「永遠の青春」(作詞作曲・大川隆法 歌・今山慎一郎)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「人間を幸福にする四つの原理」(書籍『幸福の法』第3章所収)
Sun, 14 Sep 2025 - 23min - 1592 - 愛に満ちた人生を送ろう―書籍『愛することと愛されること』発刊記念特集―
【今回のポイント】
◇「愛」とは、人生において、もっとも大切で輝かしいもの
◇「幸福の基準」を見直し、淡々と続ける中にある幸福の道を見出す
◇「共感力」は、組織における「愛」
◇「相手にとっての太陽になり、空気になり、水になる」という気持ちを「愛」――それは人が生きるうえで、欠かすことのできないテーマであり、この世に命を持つことの意味でもあります。「愛」が悩み苦しみを生むこともありますが、「愛」がなければ、ほんとうの幸せも見つかりません。今回の放送では、大川隆法総裁の最新刊『愛することと愛されること』を手がかりに、「愛ある人」になるための仏法真理を学んでいきましょう。恋愛や結婚生活から、仕事や日常の人間関係まで、実生活のなかで「愛」を生かすにはどうすればいいのか、愛に満ちた人生を送るために大切なヒントが示されています。番組後半には楽曲「心に寄り添う。」(合唱バージョン)(作詞作曲・大川隆法 歌・幸福の科学学園関西校 合唱部のみなさん)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「愛することと愛されること」(書籍『愛することと愛されること』第1章所収)
Sun, 07 Sep 2025 - 23min - 1591 - 瞑想でリセットする、心の朝時間
【今回のポイント】
◇疲れたときは、少し速度を落としてみよう
◇静けさのなかで味わう「涅槃の境地」
◇神様への「感謝の気持ち」から、一日を始めよう
◇幸福の科学の支部・精舎で心を見つめることの大切さ暑さやイベントなど、何かと忙しい夏。知らないうちに疲れが溜まって、慌ただしく過ぎていく日々……そんなときに大切にしたいのが、朝の時間の「心のリセット」です。瞑想を通して心にエネルギーをチャージして、心安らぐひとときを過ごしてみませんか?この週末、忙しく過ごす方もいつも通り過ごすという方も、一度立ち止まり、深く息を吸って、心を整えてみましょう。あなたもきっと穏やかな幸福感を味わうことができます。番組後半には楽曲「杜若に想う」※(作詞作曲・大川隆法 歌・日比野景)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「禅定力について」(書籍『禅定力について』※所収)
※書籍『禅定力について』、楽曲「杜若に想う」は、幸福の科学の支部や精舎でお求めいただけます。∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥
▼お近くの幸福の科学の精舎のご案内はコチラ
https://shoja.jp/ (精舎へ行こう)番組で紹介している瞑想曲の一部は、こちらからもお求めいただけます。
▼幸福の科学の瞑想曲はコチラ
https://www.irhpress.co.jp/products/list.php?category_id=73
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥Sun, 31 Aug 2025 - 23min - 1590 - 成功と幸福
【今回のポイント】
◇愛なき成功は「ほんとうの成功」ではない
◇この世でもあの世でも成功する生き方
◇信用と誠実さの基礎にあるものとは
◇新刊書籍『成功をつかむ発想法』の理解を深める皆さんは「成功」と聞いて、どのようなことを思い浮かべますか?希望する学校や会社に入ること、有名になること、お金持ちになることなど、イメージする成功の形は人それぞれだと思います。幸福の科学では成功に関する教えが数多く説かれていますが、そこには巷の成功ハウツー本にはない考え方が貫かれています。今回は、「仏が願われる本当の成功とは何か」についてお伝えします。番組後半には楽曲「ただ一人往く」(作詞作曲・大川隆法 歌・田中宏明)もお送りしますので、お楽しみに!
★紹介御法話:「未来を引き寄せる着想力」(書籍『成功をつかむ発想法』第2章所収)
Sun, 24 Aug 2025 - 23min - 1588 - 幸福の科学の講師に聞いた「死んだらどうなるQ&A」
【今回のポイント】
◇リスナーからの「死んだらどうなるの?」という質問に、幸福の科学の講師が答える
◇天国に還るために必要なこと
◇正しい供養をすることの大切さ
◇ペットが死んだらどうなるか誰にでも平等に訪れる「死」――。「死んだらどうなるのか」「死後の世界はあるのか」ということを、誰しも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。また、供養について何が正解なのか、疑問を持たれている方もいらっしゃるかもしれません。今回は幸福の科学の講師をお招きして、「死んだらどうなるかQ&A」をお届けいたします。正しい供養についても、学べる機会になると思います。お楽しみに!
★紹介御法話:「『永遠の生命の世界』講義②」(書籍『霊界散歩』第1章所収)
Sun, 10 Aug 2025 - 23min - 1587 - 病を乗り越えた「信仰の力」
【今回のポイント】
◇病気は心がつくりだす
◇病気のもととなる心の法則とは
◇信仰によって、自分の身体をも作り変えることができることが奇跡
◇生老病死の四苦の中に「悟りという名の幸福」がある病気の原因は様々ですが、仏法真理の観点からみると、物質的な原因だけではなく、目に見えない霊的な影響や自分の心の問題が病気をつくり出していることがあります。今回は、大川総裁の教えによって、ガンの苦しみを乗り越えた方の体験談を交えながら、どのような心を持てば病気を遠ざけることができるのか、「心と健康」の関係についていっしょに学んでいきたいと思います。番組後半には楽曲「光る空」(作詞作曲・大川隆法 歌・大澤美也子)をお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「『奇跡のガン克服法』講義」(書籍『ザ・ヒーリングパワー』第1章所収)Sun, 03 Aug 2025 - 23min - 1586 - 許せない・・・人へ
【今回のポイント】
◇人に言われた言葉が刺さって、恨み心が抜けない方へ
◇相手を責め続ける思いは自分の心をも蝕んでいく
◇幸福な人生を生きるための宗教的境地について
◇「許す」ことは、幸福になるために必要な条件過去に言われた一言や、人間関係でのトラウマでいつまでも許せない・・・という気持ちを持っていませんか?その心の傷は、月日が経つほどに恨み心が深くなってしまい、相手を責め続ける思いが止まらない方もいらっしゃるのではないでしょうか。人を許せた時に、心の安らぎ、幸福感が訪れてきます。今回は自分のためにも「許す」ということをいっしょに学んでみたいと思います。番組後半には楽曲「呪いの時代」(作詞作曲・大川隆法 歌・田中宏明)をお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「心の成熟について」(書籍『ストロング・マインド』第3章所収)
Sun, 27 Jul 2025 - 21min - 1585 - この世の中は「小さな喜び」に満ちている
【今回のポイント】
◇当たり前だと思っている日常は、実は幸福そのもの
◇失って初めて気づく幸福
◇今の環境で「新しい発見」をすることの大切さ
◇霊的な目で見ると、この世界は「神の愛」に溢れている満たされない思いや不幸感覚ーー。「ほしいものが手に入らないから不幸だ」「いつも人間関係でつまづく」という人、あるいは、他人との比較の中で自分は恵まれていないと思う方もいらっしゃるでしょうか。でももし、「自分はそんな不幸な自己像を望んでいない」と思っているなら、少し考え方を変えてみませんか?この世界に溢れる小さな幸福をいっしょに発見しにいきましょう。番組後半には楽曲「心に寄り添う。」(作詞作曲・大川隆法 歌・篠原紗英)をお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「愛を広げる力」(書籍『青銅の法』第5章所収)
Sun, 20 Jul 2025 - 20min - 1584 - 心の中のタイムマシンよ、作動せよ。
【今回のポイント】
◇神仏の念いによって発明されたものー「時間」
◇「時間」は、必ずしも一直線には進んでいない?!
◇時空間を超える信仰の力とは
◇人は「過去」を変えることさえ、実はできる
「過去を変えることはできない」。そう考えるのが「常識」でしょう。多くの宗教や人生訓でも、過去は「受け入れるもの」として説かれてきました。確かにそれは「真理の基本」といえます。でも、もしそこに、「大いなる神の奇跡」が臨み、過去さえも変えられるなら、あなたは、人生のどの瞬間に立ち戻りたいですか。今回は、時空をも超える「信仰」「祈り」の力について、仏法真理から学んでいきます。番組後半には8月3日から発売開始の楽曲「タイムマシン」(作詞作曲・大川隆法 歌・田中宏明)を、地上波 初オンエア。お楽しみに!
★紹介御法話:「『小説 揺らぎ』について」(書籍『「小説 揺らぎ」について』所収)【メッセージ大募集!】
番組では、8月のお盆の時期に合わせて、「幸福の科学の講師が答える『死んだらどうなる Q&A』」を企画しています 番組をお聞きのリスナーの皆さまから、 <死後の世界>や<先祖供養>に関する 悩み・疑問などを募集していますので、質問したいことがありましたら番組までメッセージをお寄せください★
▼▼▼
https://tenshi-call.com/inquiry/
Sun, 13 Jul 2025 - 23min - 1583 - 幸せを呼び込む「正しき心の探究」
【今回のポイント】
◇「正しき心の探究」というのはどういうことなのかー。
◇いま、あなたの“心の針”はどこに向いていますか?
◇心の針を正しい方向へ向け続けるための「4つの指針」とは
◇「闇人間」ではなく「光明人間」となれ
2025年が始まりました!みなさんは、2025年をどのような1年にしていきたいですか?新しい年の始まりに、これからの一日一日をより良くしていきたいなと思っている方へ。今回は、幸福の科学の教えのなかでも「基本教義」にあたる「正しき心の探究」という視点から、そのためのヒントを探ってみたいと思います。オープニングでは、この番組のテーマ曲「トワイス・ボーン」(歌・恍多)を紹介します♪お楽しみに!
紹介御法話「さわやかな成功を!」より抜粋(書籍『Think Big!』第2章 所収)Sun, 05 Jan 2025 - 23min - 1582 - 思いの持ち方ひとつで人間関係は円満になる
【今回のポイント】
◇相手を変えなくても人間関係を向上させることができる
◇「いろいろな見方がある」と知り、寛容さや包容力を持つ
◇人間関係を良くする「祝福の心」
◇すべての人間の魂は「生命の大樹」につながっている
今年も残すところ半月ですね。「人の悩みの9割は人間関係」と20世紀の心理学者アドラーが言ったように、人間関係の不調和に悩む方は多くいらっしゃると思います。今回は、そんな悩み解決の一助として、円満な人間関係を築くための仏法真理をお届けします!番組後半には『二十二世紀の君』(作詞・作曲:大川隆法総裁、歌:大澤美也子)も紹介します♪★紹介御法話:「真実の人生を生き切れ」より抜粋(書籍『勇気の法』所収)
Sun, 17 Dec 2023 - 21min - 1581 - 人生には意味がある ― 学校では教わらない疑問への答え
【今回のポイント】
◇“肉体”は魂がこの世で修行を積むための「乗り舟・車」
◇苦難・困難は、“魂の磨き”として用意されている
◇あの世に持って還れるものは、「心」しかない
◇悲しみや苦しみのなかを生きながら、いかに自分の心を美しく輝かせるか
「人は何のために生きているのか―。」「人生には意味があるのか―。」誰もが「人生」というものを歩んでいるにも関わらず、この問いに明確に答えられる人はそう多くないかもしれませんね。中には「人生には意味がない」と断言する人もいますが、さすがにそれは虚しいと思います。幸福の科学では「人生には意味がある」と力強く説かれています。大川総裁の書籍を紐解きながら「人生の意味」について深く腑に落とすきっかけになれば幸いです。番組後半では、楽曲「悲しみから喜びへ」(作詞作曲 大川隆法・歌 恍多)も紹介します♪お楽しみに!
★紹介御法話:「幸福への道」より抜粋(書籍『真実への目覚め』 所収)Sun, 11 Jun 2023 - 23min - 1580 - 病気を癒す心の持ち方
【今回のポイント】
◇2500年前の仏教でも説かれた病の苦しみ◇病になって初めて気づくこと
◇病気を生み出す「心の鋳型」とはー?
◇病気に対しての回復力・抵抗力を高める瞑想法
人生で誰もが経験する病気の苦しみ―。皆さん自身や周りの方が、病気の苦しみのなかにあるということも多いと思います。病の苦しみはとても辛いものですが、実はそれを癒す鍵が私たちの「心」にあります。今回はその具体的な方法をじっくりとお届けします。少しでも皆さまの心を支える力となれれば幸いです。番組後半では楽曲『光り合う生命』(作詞作曲・大川隆法 歌・篠原紗英)も紹介します♪お楽しみに!
★紹介御法話:「『奇跡のガン克服法』講義」より抜粋(書籍『ザ・ヒーリングパワー』所収)
Sun, 19 Feb 2023 - 18min - 1579 - 心の指針「嫉妬と祝福」
【今回のポイント】
◇嫉妬で苦しんで、恨んだり、呪ったりしても幸福になれるわけではない
◇興味関心を持っていて手に入れたいものに嫉妬は集まる
◇嫉妬は自分の未来の憧れを破壊する
◇祝福の気持ちが人間的発展に繋がっていく今週お届けするのは、月刊「幸福の科学」2022年11月号に掲載されている、大川隆法総裁書き下ろしの詩篇、心の指針「嫉妬と祝福」です。「嫉妬」という感情は誰にでも起こる感情です。はっきり自分で気づかなくても、いままで心がモヤっとした経験を思い出してみると、元をたどれば「嫉妬」が原因ということはたくさんあるかもしれないですね。今回は心の指針を通じて、嫉妬について学びを深め、嫉妬心を乗り越える方法を考えてみましょう。番組後半では映画『呪い返し師-塩子誕生』挿入歌『呪いの時代』(作詞作曲・大川隆法 歌・田中宏明)もお届けします!お楽しみに♪
★紹介御法話:『不滅なるものへの挑戦』より抜粋(書籍『月刊「幸福の科学」2012年12月号所収』所収)
Sun, 06 Nov 2022 - 19min - 1575 - イライラ、ギクシャクしてしまう相手との、苦しみの癒し方Sun, 27 Nov 2016 - 17min
- 1574 - 明るい心のつくり方Sun, 29 Mar 2015 - 17min
- 1573 - 御生誕祭御法話特集回「慈悲の光に包まれて」
【今回のポイント】
◇「慈悲」という言葉に込められた悲しみの意味とは
◇救いきれない人たちに対する仏の思い
◇完全に人間を許し切り、涙を流している存在がある
◇仏の眼に映る二つの世界観7月7日は、幸福の科学グループ創始者 大川隆法総裁の生誕の日。その日を祝して、全世界の信者がエル・カンターレ信仰のもとに集い、御生誕祭が開催されます。毎年この番組でも、御生誕祭には特別に御法話特集回をお届けしていますが、今年も大川隆法総裁が直接に説かれた教え「直説・金口」の説法をお届けします。また、徳島県にある、別格本山・聖地エル・カンターレ生誕館の近藤彰館長よりいただいたメッセージもお届けします。オープニングには楽曲「“The Beginning”<アルファのテーマ>」(作詞作曲・大川隆法 歌・Michael James)もお送りします。お楽しみに!
★紹介御法話:「言葉・愛・呪い」(書籍『言葉・愛・呪い「詩集 Leftover-青春のなごり-」発刊記念対談』所収)、「無限の愛とは何か」(『大川隆法 初期重要講演集 ベストセレクション(2) 人間完成への道 第5章所収』)、「不幸であることをやめるには」(書籍『幸福の法』第1章所収)
Sun, 06 Jul 2025 - 00min - 1572 - 霊的に生きれば人生が変わる!
【今回のポイント】
◇「霊的に生きること」によって、生きている世界の見方が変わる。
◇霊的な人間になるとはどういうことか
◇霊的に目覚めると、世界観がどう変わるのか
◇私たちは無限の時間の中を生きている
「人間は創造主によって創られた魂が本来の姿である」、「その魂を向上させるためにこの世とあの世を何度も生まれ変わって魂修行をしている」。これは、番組でも繰り返しお伝えしている仏法真理「霊的人生観」です。この霊的人生観には、人生を変える大きな力があります。今回は、霊的人生観を単に知識として終わらせるのではなく実生活に活かして、本当の幸福を感じていただけるような仏法真理をお届けします。お楽しみに!
★紹介御法話:「発展思考」(書籍『発展思考』第8章所収)Sun, 29 Jun 2025 - 23min - 1570 - 「お金がない」が口癖の人へ、豊かさの再発見!
【今回のポイント】
◇人生において経済的な悩みの占める割合は7割~8割?!
◇「お金がない」と繰り返し言うことでおちいる「負の循環」
◇「お金持ち」ならぬ「富持ち」の考え方とは
◇心は幸・不幸を引き寄せる磁石
毎日の食費や子供の教育費、お出かけするにも車を使えばガソリン代も馬鹿にならない…。物価高に追いつかないお給料をみると、ため息が出てしまいますよね。「みなさんの悩みの七、八割ぐらいは経済力がつくと解消する」とも言われるように、それだけ、人生に占めるお金の悩みの割合は大きいということでしょう。経済的な悩みを抱えていると、何か心まで貧しくなっていく気がするものです。今回は「お金がない」が口癖になっている人に贈る、豊かさを引き寄せるためのポイントをお伝えいたします。お楽しみに!
★紹介御法話:「ダイナマイト思考」(書籍『理想国家日本の条件』第4章 所収)Sun, 15 Jun 2025 - 22min - 1569 - 「大いなる力に委ねよう」
【今回のポイント】
◇大きな宇宙空間に浮かぶ小さな星・地球の中で生きている自分という視点
◇宇宙のなかに一本の生命の木、生命の大樹が生えている
◇心の指針「潜在意識に委ねよ」を朗読
◇悩みを抱えた人に奇跡が望む「心の持ち方」とはー。
誰もが日々、人生の中で何かしら悩みを持っていると思います。これまで出来る限りのことはやってきたつもりだけれども、それでも道が開けず悩んでいる人もいるでしょう。今回はさまざまな悩みを抱えたリスナーに、心の重荷がフッと軽くなるような仏法真理をお届けしたいと思います。番組の始めには、『奇跡との出会い。』(作詞・作曲:大川隆法、歌:篠原紗英)も紹介します。お楽しみに♪
★紹介御法話:「奇跡を感じよう」(書籍『心を癒す ストレス・フリーの幸福論』第5章所収)Sun, 08 Jun 2025 - 22min - 1567 - 映画『ドラゴン・ハート-霊界探訪記-』特集回②今掛勇監督が語る映画の魅力について
【今回のポイント】
◇製作総指揮・大川隆法総裁のこの映画への思い
◇リアリティのある地獄の描写
◇大川隆法総裁が『メシアの法』などで明かした「シャンバラ」という世界
◇今掛勇監督が語る映画の見どころ
いよいよ5月23日(金)から公開となった映画『ドラゴン・ハート-霊界探訪記-』。前回は、映画公開前特集として、映画をより深く楽しめる仏法真理をお伝えしましたが、今回はゲストに今掛勇(いまかけ・いさむ)監督をお迎えして、映画の魅力をたっぷりとお伝えします。番組の中では映画の挿入歌『シャンバラ』(作詞・作曲:大川隆法、歌:篠原紗英)も紹介します。お楽しみに!
★紹介御法話:「地獄入門」(書籍『地獄の法』第1章所収)Sun, 25 May 2025 - 23min - 1566 - 映画『ドラゴン・ハート-霊界探訪記-』特集回① 未知なる世界へ―。
【今回のポイント】
◇あの世は100%ある
◇信じることで獲得することができるもの
◇未知なる世界に飛び込むために必要なものとは
◇天国・地獄を知れば、人生の生き方が変わる
いよいよ5/23(金)より映画『ドラゴン・ハート-霊界探訪記』が公開されます!中学生の主人公 竜介と知美が、地獄巡りやシャンバラ、神々の住む世界 須弥山など、霊界探訪を通して、人生でなすべきことを見つける冒険ストーリーのアニメ映画です。今回は、映画公開直前の特集回として、映画をより深く楽しむための仏法真理をお届けします。テーマは「未知なる世界」です。オープニングには映画の主題歌「ドラゴン・ハート」(作詞作曲 大川隆法・歌 恍多)もお届けします。お楽しみに!
★紹介御法話:「未来への扉」(書籍『信仰の法』第3章 所収)Sun, 18 May 2025 - 21min - 1565 - 転生輪廻の秘密
【今回のポイント】
◇なぜ「生まれ変わり」があるのか
◇幾転生してきた魂のクセが、今世の悩みや躓きの原因?!
◇現在の境遇に嘆いている人へ
◇転生輪廻は人類に対する大きな愛
転生輪廻という言葉を聞いたことがあるでしょうか。仏教の中核的な思想で「過去・現在・未来の三世というものがあって、人間はその中を何度も生まれ変わっては、人生修行をしている」という考え方です。今回は、この転生輪廻について学んでみます。生まれ変わりの秘密を知ると、そこに人生の意味が見えてくるかもしれません。番組後半には楽曲「Immortal Hero ―不死身の英雄―」(作詞作曲・大川隆法 歌・TOKMA)もお届けします。お楽しみに!
★紹介御法話:「修行の王道とは何か」(書籍『修行の王道とは何か』所収)Sun, 11 May 2025 - 21min - 1564 - 現代に甦る、ヘルメスの教え
【今回のポイント】
◇幸福の科学だけが伝える、ヘルメスの真の姿
◇ヘルメスが説く「愛」と「発展・繁栄」の教え
◇縮み思考になり、夢をあきらめてしまった人へ
◇「愛は風の如く」という生き方
今回の「天使のモーニングコール」では、ある“光の英雄”について取り上げます。その名は、ヘルメス。その生き方、教えは、現代を生きる私たちにとって、大切な精神を含んでいます。みなさんが行き詰まっている問題を打破するためのヒントになれば幸いです。番組後半には楽曲「Hold On―Renewal Ver.―」(作詞作曲・大川隆法 歌・田村祥子)もお届けします。お楽しみに!
★紹介御法話:「愛は風の如く─”Love Blows Like the Wind”」(書籍『信仰のすすめ』第4章 所収)Sun, 04 May 2025 - 23min - 1563 - 大川隆法 文学劇場 『小説 揺らぎ』②Sun, 27 Apr 2025 - 23min
- 1562 - 大川隆法 文学劇場 『小説 揺らぎ』①
【今回のポイント】
◇「それがまた始まった。いつも決って、午前三時だ。」
◇パラレル・ワールドが神の実験として現実に存在したら…
◇UMA(未確認動物)の出現、非現実な光景に凍りつく町の人々
◇宗教家 対 宇宙物理学者の「どこまで分かるか」の戦い
今回と次回の2週にわたって、大川総裁書き下ろしの『小説 揺らぎ』の朗読をたっぷりとお届けします。世界観や常識観に揺らぎを与えるための「実験小説」として書き下ろされた『小説 揺らぎ』を通して、皆さんをこれまで体験したことのない世界へとご案内します。ぜひじっくりとお聴きください。お楽しみに!
★紹介御法話:「『小説 揺らぎ』について」(書籍『「小説 揺らぎ」について』所収)Sun, 20 Apr 2025 - 23min - 1561 - これからの日本に必要な「徳の教育」とは
【今回のポイント】
◇ 教育の本質は「真理の探究」
◇「徳育」が不足している日本の教育
◇「徳の教育」とは何か
◇世の中で最後に生き残り、大きく成長する人とは
高校授業料の無償化、学力低下の問題、いじめ・不登校の増加、さらには、AI時代に求められる新たな教育のあり方など、日本の教育は大きな転換期を迎えているように感じます。その一方で「人としてどう生きるか」「何が本当に大切なのか」といった本質的な学びが、教育の現場から置き去りにされているという声も聞きます。教育の真の目的とは何か、これからの日本に必要な教育はどのようなものなのか、今、改めて考えてみる必要があるのかもしれません。今回は、「教育」をテーマに皆さんと一緒に考えてみたいと思います。番組後半では、楽曲「私のパンセ」(作詞作曲 大川隆法・歌 篠原紗英)をお届けします♪お楽しみに!
★紹介御法話:「人として本物となるには」(書籍『人として本物となるには』第3章所収)Sun, 13 Apr 2025 - 23min - 1560 - 心に宿る「運命を変えるほどの力」
【今回のポイント】
◇心の指針「勇気の大切さ」朗読
◇明るい未来を開く鍵となる「心の法則」
◇運命を変える力は、個人の人生に限られたものではないー?!
◇失敗を怖れず、挑戦していくー。
4月、新生活の始まりの時期です。何か新しいことを始めてみたくなる季節ですよね。一方で、何かにチャレンジしてみようと思っても「なかなか最初の一歩が踏み出せない」ということも多いのではないでしょうか。ふと過去うまく行かなかったときのことが頭をよぎったり、「自分にできるのだろうか」と不安になったりと、すぐには行動を起こせないこともあると思います。今回は、いままさにそうした状況にある方が、未来を明るい方向へと切り拓いていくためのヒントをお届けします。番組後半では、楽曲「I love New York —Renewal ver.」(作詞作曲 大川隆法・歌 TOKMA)をお届けします♪お楽しみに!
★紹介御法話:「青年と勇気について-『復活の法』講義」(書籍『勇気の法』第1章所収)Sun, 06 Apr 2025 - 22min - 1559 - 手放せば未来が変わる! シンプルライフのすすめ
【今回のポイント】
◇「求めるものが手に入らない」苦しみ
◇幸福を求めていたはずが、気づけば「欲」に振り回されている?
◇白紙に戻って「何が正しいか」を考えてみる
◇心の指針『無駄を排せ』朗読
最近、あらゆるものの値段が上がり、家計の負担を実感している方も多いと思います。生活に必要なものへのやりくりが増えたことで、これまで楽しみにしていたことを我慢したり、大きな買い物を踏みとどまったという方もいるかもしれません。考えてみれば、景気が良い時代には「もっと贅沢したいのにできない」という悩みがあり、不景気な時代には「欲しいものが手に入らない」という悩みがあるもの。結局のところ、時代によって悩みのかたちは違っても、その本質は変わらず「欲しいもの」と「手に入るもの」のギャップに向き合うのは、私たちの「永遠のテーマ」なのかもしれません。今回は、「過ぎた欲」を見直し、シンプルな生活を取り戻すことで得られる幸福について探究していきます。番組後半では、楽曲「プラタナスの幻想」(作詞作曲:大川隆法 歌:篠原紗英)をお届けします♪お楽しみに!
★紹介御法話:「沈黙の声を聞く」(書籍『自分を鍛える道』第1章所収)Sun, 30 Mar 2025 - 22min - 1558 - 宗教的真理が切り拓く「科学のニューフロンティア」
【今回のポイント】
◇HSU未来産業学部とはどのような学部なのか
◇現代科学は今のままでは行き詰ることになる?!
◇科学と宗教的真理を融合させることによって見えてくる可能性
◇「神がつくられた世界」の探究
今回のテーマは「科学」です。幸福の科学では、様々な分野にわたって教えが説かれていますが、この「科学」についても信仰に基づく教えが数多く説かれています。そして、その教えをベースとして2015年に開学された幸福の科学が運営する高等宗教研究機関・ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(HSU)には、未来産業学部という理系の学部も設立され、具体的な研究も進められています。HSUは、今年4月で開学10周年を迎えます。今回は、そのHSUから、未来産業学部アソシエイト・プロフェッサー 秋山純一さんをゲストにお迎えしてお話を伺います!
★紹介御法話:「未来産業学」とは何か(書籍『「未来産業学」とは何か』所収)ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ
▼未来産業学部の公式HPはこちらから▼
http://future-industry.happy-science.university/Sun, 23 Mar 2025 - 23min - 1557 - ラジオドラマ「妻との葛藤の先に見つけた『永遠の生命(いのち)』」
【今回のポイント】
◇人生が好転した感動の体験談をラジオドラマ化!
◇人生観を変えることで、夫婦関係にも変化が起きる
◇大切な故人のための葬儀・供養の大切さ
◇日本の「疑うカルチャー」を突破せよ
今回は、信仰をもとに夫婦間の葛藤や大切な方との死別の悲しみを乗り越えられた方の体験談をラジオドラマ化してご紹介します。「ザ・伝道」2023年9月号に掲載されている、岡山県・岡島正治(おかじま・まさはる)さんの感動的な体験談です。人生観を変えることによる夫婦関係の変化や、大切な方の供養の大切さを実感することができるお話です。お楽しみに!
紹介御法話「信仰心の高め方」より抜粋(書籍『異次元パワーに目覚めよ』第4章所収)
「ザ・伝道」2023年9月号に掲載されている岡島さんの体験談は以下からお読みいただけます。◆供養で届ける「ありがとう」【隔月「ザ・伝道」2023年9月号】
https://happy-science.jp/magazine/the-dendo/202309/Sun, 16 Mar 2025 - 23min - 1556 - あなたは大丈夫?地獄に堕ちないために、今すぐ知っておくべきこと。
【今回のポイント】
◇あの世には、天国と地獄が厳然としてある
◇地獄にさまざまな“責め苦”がある理由とは
◇「地獄」に堕ちないために、今から知っておくべきこと
◇真理を知らないことは、暗闇のなかを手探りで生きているようなもの
今回のテーマは「地獄」です。「『地獄』の話なんて、聞きたくないよ」と思う人がほとんどでしょう。でも今回お伝えする内容は、いつかあなたが、この世の人生を終え、あの世に旅立ったとき、「あの時、聴いておいてよかった」と思える、色あせることのない真理です。この時間、ほんのひととき、耳を傾けてください。番組後半では5月公開のアニメ映画『ドラゴン・ハート―霊界探訪記―』から楽曲「From Hell to Hell」(作詞作曲 大川隆法・歌 TOKMA)も紹介します♪お楽しみに!
紹介御法話「悟りの原点を求めて」より抜粋(書籍『地獄界探訪』第3章所収)Sun, 09 Mar 2025 - 23min - 1555 - 必ず、希望は叶う。~信仰がもたらす無限の可能性~
【今回のポイント】
◇心の指針「信仰心と希望」朗読
◇「信じること」で新たな世界観が得られる
◇太陽のように愛を与え続けている存在
◇目には見えない大いなる存在を信じたときに・・・
みなさんは「信仰」について、どのように感じておられるでしょうか。目に見えない世界のことについての考え方は、人それぞれかもしれません。ただ、もし今のみなさんが、目の前に起きる出来事に心疲れて、希望が持てなくなっているのだとしたら―。少しだけ立ち止まって、この「信仰」という言葉と向き合ってみてください。きっと新たな可能性が見えてくるはずです。番組後半では楽曲「ウィズ・セイビア—Renewal ver.」(作詞作曲 大川隆法・歌 恍多)も紹介します♪お楽しみに
紹介御法話「信仰からの創造」より抜粋(書籍『秘密の法』 第5章所収)Sun, 02 Mar 2025 - 21min - 1554 - 脱・妖怪性!“空気”に流されない、シンカブル・マン―Thinkable Man―になろう
【今回のポイント】
◇“空気”に支配されやすい日本人
◇人間の中に潜む、心のゆがみー「妖怪性」
◇本質を見極めるための価値基準とはー。
◇旧い勢力が倒れる中、次の時代に向けた準備を。
新聞、雑誌、テレビ、ラジオなど、日々、さまざまな情報に囲まれて暮らす私たち。特に大きな事件が起きると、繰り返しメディアが発信する価値観をなんとなく受け入れ、次第に自分の考えのようになり、気づけば全体の風潮に流されているということもあるかもしれません。今回は、そういう“空気”に支配されずに、正しい判断ができる「Thinkable Man(考えることができる人間)」へと成長するためのマインドを学んでいきます。番組後半では楽曲「天御祖神の降臨」(作詞作曲 大川隆法・歌 伊藤純)も紹介します♪お楽しみに!
紹介御法話「『信仰告白の時代』講義」より抜粋(書籍『「信仰告白の時代」講義』 所収)Sun, 23 Feb 2025 - 23min - 1553 - 今日から「努力=幸せ」になる考え方
【今回のポイント】
◇人の成長に「長い努力の時間」が求められる理由
◇努力することで生まれる「美しさ」
◇「努力が続かないことの苦しみ」を乗り越えるには
◇努力を重ねることで、想像以上の地点にまで到達できるー。
今回は「努力することの幸せ」をテーマにお送りします。「努力」については、苦手意識を持たれている方も多く、最近では「面倒な努力はできるだけ避けて、要領よく生きる生き方」が流行りつつあるようにも思います。しかし、この努力は、ある視点から捉え直してみると、全く違った「とても魅力的なもの」へと変わり始めます。今回は、宗教的な視点から「努力すること自体が幸せになる考え方」をお届けします。オープニングでは最新楽曲「天才でごめんなさい」(作詞作曲 大川隆法・歌 小原ゆかり)も紹介します♪お楽しみに!
紹介御法話「努力と人生」より抜粋(書籍『大川隆法政治講演集2009第3巻 日本の夜明けに向けて』第5章 所収)Sun, 16 Feb 2025 - 23min - 1551 - 「人間関係の苦しみ」を癒す神秘的な人生観
【今回のポイント】
◇心の指針「人間関係の苦しみ」を紹介
◇「人間関係の苦しみ」が生まれる根本的な原因
◇人間関係を良くするために”強めるべき性格”とは?
◇人生修行のために、出会うように仕組まれている人がいるー。
色々な人と関わるなかで「この人ちょっと苦手だな」と感じたとき、みなさんはどうされているでしょうか?「一定の距離を取る」という方法も1つ。ただ、家族や職場の上司・部下の関係など、どうしても関わらないといけない状況になってしまうと、その苦しみから抜け出すのは難しくなってしまいますよね。そんなとき、「人生観を変えることによって、その苦しみを癒す」という向き合い方があります。この考え方に触れると、逃れられないように思えた苦しみが不思議と癒されていきますー。今回はその神秘的な世界へご案内します。番組内では楽曲「小さな願い」(作詞作曲 大川隆法・歌 川村静香)も紹介します♪お楽しみに!
紹介御法話「真実の人生を生き切れ」より抜粋(書籍『勇気の法』第5章 所収)Sun, 02 Feb 2025 - 23min - 1550 - 「三福」で、長く続く成功を目指そう!
【今回のポイント】
◇失意のとき、挫折のときよりも、むしろ成功のときのほうが難しい!?
◇成功の軌道に乗っているときに見失いがちな「大切なもの」とは
◇「さらなる成功を目指すうえで必要な心構え」―「三福」
◇自他ともに幸福になっていくような「長く続く成功」を目指す
人生には、さまざまな「波風」が立ちます。「逆風」の時期はつらいものですが、そこから得られる大切な学びもありますよね。それまで気づかなかった間違いや思い違いを反省し、「謙虚さ」を取り戻す貴重なチャンスでもあります。むしろ、そうした苦しい時期を乗り越え、周りに認められたり、ほめられたりして、「調子が上向いてきた」と感じるときこそ、実は、注意が必要だと知っていましたか?今回は、「順境」のときに注意すべき心の在り方について学んでいきます!番組の後半には、「さらば、うぬぼれ天狗」(作詞作曲 大川隆法・歌 Ayano)も紹介します♪お楽しみに!
紹介御法話「押し寄せる愛の大河」より抜粋(書籍『大川隆法 初期重要講演集 ベストセレクション⑥悟りに到る道』序章 所収)Sun, 26 Jan 2025 - 22min - 1549 - ひたすら「勝負強い人」のマインドセット
【今回のポイント】
◇勝負強くなるために”捨てるべき”考え方
◇勝負強さにも深い関わりがある「素直さ」と「透明感」
◇本番の勝負のときが近づくとネガティブになってしまうときには
◇勝負強さを発揮するための「祈りの力」
1/18(土)、19(日)は、全国で「大学入学共通テスト(旧:大学入試センター試験)」が行われます。人生のなかでは、受験に限らず、就職活動や仕事でのプレゼン・交渉など、節目節目に「本番の勝負のとき」が訪れますが、そのときに「勝負強さ」を発揮するには、どのようなマインドセットが求められるのでしょうか。今回は、仏法真理の観点から、その秘密に迫っていきます。番組の後半には、「ドラゴン・ハート」(作詞作曲 大川隆法・歌 恍多)も紹介します♪お楽しみに!
紹介御法話「希望について」より抜粋(書籍『希望の法』序章 所収)Sun, 19 Jan 2025 - 23min - 1546 - 仏は今日も、あなたを支えている。Sun, 29 Dec 2024 - 21min
- 1545 - 宗教から明かされる「真実の世界」【2024年総まとめ!】
【今回のポイント】
◇今年印象的だった放送についてリスナーのメッセージを紹介
◇番組でも紹介した「宇宙の四大メシア」を振り返る
◇大手メディアやSNSでは答えが示されない「本当に知るべき正しさ」
◇世界は今、「光を取るか、闇を取るか」という狭間に来ている
2024年もあとわずかとなりました。この一年を振り返ってみると、年初に起きた「能登半島地震」、新紙幣の発行やパリオリンピックの開催、衆議院選挙・アメリカ大統領選を始めとする政治の変化など、様々なことが話題になりました。皆さんにとっては、どのような1年でしたでしょうか? 「天使のモーニングコール」も、今年も様々なテーマでお届けしてきました。今回はこの1年のまとめとして、今改めてお伝えしたい、重要なテーマを振り返ってみたいと思います。 番組の中では、楽曲「天御祖神の夢」(作詞作曲 大川隆法・歌 大門一也)も紹介します!お楽しみに♪
紹介御法話「光を選び取れ」より抜粋(書籍『地球を包む愛』第3章 所収)Sun, 22 Dec 2024 - 23min - 1544 - 厳しい時代を生き抜く「常勝思考の精神」
【今回のポイント】
◇成功からも失敗からも教訓を学びとる思想 ―「常勝思考」
◇「常勝思考」と「反省・発展」の関係
◇成功するために必要な3つの要素「運・鈍・根」とは
◇失敗のなかにある成功の種を見いだせ
今回は、前回に引き続き、新刊書籍『なお、一歩を進める』の特集回をお届けします。この書籍はサブタイトルを『厳しい時代を生き抜く「常勝思考の精神」』として、一冊そのものが「常勝思考の精神」で貫かれています。いま日本は、経済不況や将来に対する不安など、先行きの見えない状況の中にあります。そんな厳しい時代にあっても「常に勝ち続ける」ために、書籍『なお、一歩を進める』の中で説かれている「常勝思考の精神」を皆さんと一緒に学んでいきたいと思います。番組後半では、楽曲『ドラゴン・ハート』(作詞・作曲:大川隆法、歌:恍多)も紹介します!お楽しみに♪
紹介御法話「天才と凡人の間で ─常勝思考の精神─」より抜粋(書籍『なお、一歩を進める』第3章 所収)Sun, 15 Dec 2024 - 23min - 1543 - 「なお、一歩を進める」の精神で行こう!
【今回のポイント】
◇大川総裁・著作3000書突破を記念して説かれた法話「なお、一歩を進める」
◇一日を黄金に変える方法
◇その一歩が、現状を打破する「大きな力」なるかもしれない
◇心の指針「一歩を進める」を紹介
先月、幸福の科学出版から大川隆法総裁の最新刊『なお、一歩を進める』が発刊されました。自身の著作3000書突破を記念して、2022年6月にThe Okura Tokyoで行った講演「なお、一歩を進める」をはじめ、人生の道を切り拓く考え方、長く成功し続ける秘訣、失敗の中から成功の種を見いだす大切さなど、先行き不透明なこの時代、すべての人に必要な「不屈の人生論」が詰まってる一冊です。「なお、一歩を進める」――それはまさに「大川総裁の生き方そのもの」と言えるでしょう。この言葉を学ぶことは、幸福の科学の教えの理解を深めることにもつながります。今回は、仏法真理の基本書とともに、この「なお、一歩を進める」の精神について学んでみたいと思います。お楽しみに♪
紹介御法話「なお、一歩を進める」より抜粋(書籍『なお、一歩を進める』第4章 所収)Sun, 08 Dec 2024 - 21min - 1541 - 組織を発展させるリーダーの「人望力」
【今回のポイント】
◇会社が傾く時は、リーダーたちに人望がなくなっていくとき
◇信用の基礎は「誠実さ」。では、その元は何か。
◇「人望が上がってくる人」の特徴とは
◇徳が発生する理由と言われる「智・仁・勇」と「人望」の関係
いま、日本では石破首相が誕生し、またアメリカでもトランプ氏が次期大統領として新しいリーダーが選ばれました。特に国家の場合には、誰がリーダーになるかによって、戦争を起こすことも止めることもできるほど世界中に影響を与えますが、企業などでも社長や幹部などのトップだけでなく、部署やチームのリーダーを誰が務めるかによって、その組織の成功・発展が大きく左右されます。組織を発展させるリーダーの資質とは何なのか。今週は、新刊書籍『経営者マインドの秘密』を題材に、政治的にも経済的にも混乱している今、難局を乗り切る組織のリーダーに求められる「人望力」に迫ります。
紹介御法話「人望力の伸ばし方」より抜粋(書籍『経営者マインドの秘密』第2章 所収)Sun, 24 Nov 2024 - 23min - 1540 - 「できる社員」が仕事のなかで考えていること
【今回のポイント】
◇変化の激しい時代では、同じマニュアルは通用しない。
◇「他の人の仕事のやり方や判断を見聞きして学ぶ」という姿勢
◇仕事ができるようになる人とならない人を簡単に見分ける指標
◇今の日本は"縮み志向"になりつつあるー。
社会環境の変化や働き方改革などの影響を受け、様々な場面で仕事に対する価値観は変化しています。しかし、時代や働き方が変わっても、社会人として生きていくには、常に仕事と向き合い続けなくてはなりません。そして、そのなかで幸福に生きるためには、「仕事ができるようになる」ということは、とても大切なことです。今回は、幸福の科学で説かれる「仕事論」をもとに「できる社員」と言われる人が、共通して持つ考え方について深めていきます!お楽しみに♪
紹介御法話「Think Big!」より抜粋(書籍『Think Big!』第3章 所収)Sun, 17 Nov 2024 - 23min - 1538 - 「幸福をもたらす自由」と「不幸を招く自由」
【今回のポイント】
◇世界で広がる「リベラル」「多様性」に潜む危険
◇現代で失われているのは「中道」の姿勢
◇心の指針「心の中の野獣」も紹介!
◇神が人間に「自由」を与えた理由
まもなくアメリカ大統領選挙の投開票日を迎えます。その結果次第では、世界の流れが大きく変わる転換点にもなるでしょう。近年、欧米を中心に「リベラル」や「多様性」というキーワードの下、個人の自由や少数者(マイノリティ)の権利を尊重する思想が広がっています。その風潮には社会の発展につながる面もあるかもしれませんが、中には自由であることを履き違えて、モラルに反した思想や行為が批判されることもしばしばあります。「真なる自由」や「本当の意味で幸福な自由」とは何か、幸福の科学で説かれている仏法真理や大川総裁書き下ろしの詩編である心の指針も紹介しながら学んでいきます。番組後半では、楽曲「たとえ世界を敵に回しても~Renewal Ver.」(作詞作曲:大川隆法総裁、歌:小原ゆかり)も紹介します。お楽しみに♪
紹介御法話「無限の愛とは何か」より抜粋(書籍『大川隆法 初期重要講演集 ベストセレクション②人間完成への道』第5章 所収)Sun, 03 Nov 2024 - 23min - 1537 - 破邪顕正(はじゃけんしょう)
【今回のポイント】
◇善悪を分ける力が非常に弱い日本人
◇「正しいか、間違っているか」を判断する基準とは
◇「正しき心の探究」と「四正道」
◇愛の行為のなかに、悪を増長させるものがあってはならない
調和や礼節が大切にされている日本では、「正邪を分ける」「善悪をはっきりさせる」ということに抵抗感がある方も少なくないと思います。どちらかというと、全体の空気に合わせて物事が進んで行くことの方が多いかもしれません。ただ、そうして正邪を曖昧にしたまま、全体の空気に流され、間違った判断がなされてしまうと、当然ながら様々な不幸がもたらされてしまいます。岩手県参院補選・衆院選の投開票日を迎えるこの週末は、「破邪顕正(はじゃけんしょう)」という視点から、正邪を分かつ重要性とその基準について深めていきます。番組後半では、楽曲「翼を下さい―幸福実現党応援歌―(Renewal ver.)」(作詞作曲・大川隆法総裁 歌・恍多)も紹介します。お楽しみに♪
紹介御法話「破邪顕正」より抜粋(書籍『政治と宗教の大統合』第4章 所収)Sun, 27 Oct 2024 - 22min - 1535 - 神仏が願われる繁栄の実現のために
【今回のポイント】
◇幸福実現党が訴える「小さな政府・安い税金」とはー?
◇夢を実現させる最大の力を発揮させる政策
◇危機に囲まれている日本がとるべき選択
◇宗教というものは「正しさ」のために命を懸ける
先般、自民党の総裁が代わって新たな首相が誕生し、早速解散総選挙が行われることになりました。ただ、日本国内では政治の世界において、特に政治不信に関するニュースが大きな話題となり、自民党議員による詐欺事件で、現在、岩手県では補欠選挙が行われています。また海外に目を向けると、来月には、アメリカ大統領選が予定されています。この不確実な未来を前に、日本はどうすべきなのか。どうすれば、安心して生活することができるのか。今回は、立党から15周年を迎えた幸福実現党の釈量子党首をゲストにお招きして、神仏が願う繁栄を実現するために、政治の分野で宗教ができることについて、お話を伺いたいと思います
紹介御法話「未来への道」より抜粋(書籍『政治に勇気を』第5章 所収)Sun, 20 Oct 2024 - 23min - 1534 - 【人生相談】「転職の悩み」「孤独な日々の不安」とどう向き合うか
【今回のポイント】◇数々の人生相談を受ける幸福の科学 総本山・正心館の講師が回答
◇お悩み相談①社会人5年目。27歳。転職すべきかで悩んでいます
◇お悩み相談②身内をすべて亡くし天涯孤独・・・寂しさと不安でいっぱいです
◇悲しみや苦しみにもプラスの面がある
今回は、長年色々な方の人生の悩みと向き合って来られた、総本山・正心館 講師 大橋一之さんをゲストに、番組に寄せられたリスナーからの人生相談にお答えします。人生では様々な悩みと向き合うことになりますが、その一つひとつに必ず解決への道があります。みなさんは、今回ご紹介するお悩みにどう答えるでしょうかー?ぜひ一緒にお悩みと向き合いながらお聴きください♪
紹介御法話「一九八八年九月研修」質疑応答より抜粋(書籍『幸福へのヒント』第1章 所収)▼サイト「精舎へ行こう」
https://shoja.jp/Sun, 13 Oct 2024 - 23min
Podcast simili a <nome>
El Partidazo de COPE COPE
Herrera en COPE COPE
La Linterna COPE
Es la Mañana de Federico esRadio
La noche de Cuesta esRadio
Hondelatte Raconte Europe 1
Au Coeur du Crime Europe1
Affaires sensibles France Inter
LEGEND Guillaume Pley
El colegio invisible OndaCero
La Rosa de los Vientos OndaCero
Les grands dossiers de l'Histoire par Franck Ferrand Radio Classique
Espacio en blanco Radio Nacional
Enquêtes criminelles RTL
Entrez dans l'Histoire RTL
Le grand récit RTL
Les Grosses Têtes RTL
L'Heure Du Crime RTL
Parlons-nous RTL
El Larguero SER Podcast
SER Historia SER Podcast
Todo Concostrina SER Podcast
Un Libro Una Hora SER Podcast
HISTORIAS DE LA HISTORIA VIVA RADIO
